競プロ始めました-kaede2020-

競技プログラミング初心者向けのブログです

THIRD プログラミングコンテスト2023(AtCoder Heuristic Contest 030)参加記

0.はじめに 1.問題文を読む 2.ビジュアライザを見る 3.最初の提出 4.考察 5.油田の基準の位置(左上)から油田位置を確定する 6.占いを使用する 7.実装が難しい 7.バグらせて全消し(再度考察からスタート) 8.どんどん占って油田を見つけたらBFSをする 9.全…

ALGO ARTIS プログラミングコンテスト2023 冬(AtCoder Heuristic Contest 028)参加メモ

0.はじめに 1.問題文を読む 2.最初の提出 2.2回目の提出(最後の文字と同じ文字から始まる文字列を選ぶ) 3.3回目の提出(今いる場所からスコアが小さい文字列を選ぶ) 4.4回目の提出(最後の1文字と最初の1文字が同じときを省略する) 5.5回目の提出(ラン…

RECRUIT 日本橋ハーフマラソン 2024冬(AtCoder Heuristic Contest 029)参加記

0.はじめに 1.問題文を読む 2.最初の考察 3.サンプルコードを理解する 4.ビジュアライザを見る 5.考察の続き 6.コンテスト2日目はTLEの嵐 7.方針カードの選択を改善したら2桁順位、青パフォが出た 8.入力生成値の分析 9.キャンセルカードで割の合わない仕事…

HACK TO THE FUTURE 2024 (AtCoder Heuristic Contest 027)参加記

0.はじめに 1.問題文を読む 2.ビジュアライザを見る 3.最初の考察 4.最初の提出 5.スコア計算を実装する 6.サンプルコードで100テストケースを回した結果を出す 7.汚れやすさの値の分析をする 8.サンプルコードに汚れたマスの掃除を追加する山登り 9.近くに…

トヨタ自動車プログラミングコンテスト2023#6(AtCoder Heuristic Contest 026)参加メモ

0.はじめに 1.問題文を読んだ印象 2.9個の山のうち、一番最後に取る山に移動させる 3.ビジュアライザを見る 4.別の山に移動した場合9か所全てを貪欲プレイアウトで試す 5.考察 6.終わりに 7.最終結果(2023年11月18日更新) 8.復習(終わっていない) 0.はじ…

AtCoder Heuristic Contest 025参加記

0.はじめに 1.問題文を読んでビジュアライザを見る 2.最初の考察 3.雑談(AtCoder Daily Training と動画配信の話) 4.最初の提出 5.予測値 6.重さを1個ずつ比較する(その前にスコア計算の修正をする) 7.D個のグループに順位をつけて重いグループから軽い…

第10回 Asprova プログラミングコンテスト(AtCoder Heuristic Contest 023)参加メモ

0.はじめに 1.問題文を読む 2.ビジュアライザを見る 3.BFSをする 4.コンテスト最終日 6.終わりに 7.最終結果(2023年9月11日更新) 0.はじめに はじめまして、もしくはお久しぶりです、競プロ歴3年半のかえでです。 今回は、第10回 Asprova プログラミングコ…

RECRUIT 日本橋ハーフマラソン 2023夏(AtCoder Heuristic Contest 022)参加記

0.はじめに 1.問題文を読んでサンプルコードを提出する 2.同じ場所で何回も測定を行い、平均を取ってみる 3.ランダムからの山登り 4.温度設定を変える 5.測定する場所を広げる 6.測定回数の調整 7.ついにひらめいた! 8.9マスで一意に定める形と1,0の判定方…

ALGO ARTIS プログラミングコンテスト2023(AtCoder Heuristic Contest 020)の復習

0.はじめに 1.問題の概要 2.放送局1のみを使用し、出力強度を最大にする 3.全部のケーブルをつなぎ全部の放送局の出力を最大にする 4.複数の放送局から受信している家を調べ、電波強度を下げていく 5.電波強度が0の辺を削除する(迷走中) 6.電波強度が0の辺…

MC Digital プログラミングコンテスト2023(AtCoder Heuristic Contest 019)参加記

0.はじめに 1.問題の概要 2.最初の提出(サンプルコードの提出) 3.最初の考察 4.2、3回目の提出(サンプルコードを少しだけ変える) 5.4回目の提出(不要なブロックを取り除く) 6.2種類のオブジェクトで使うブロックの数を等しくする 7.5回目の提出(ブロ…

RECRUIT 日本橋ハーフマラソン 2023冬(AtCoder Heuristic Contest 018)参加記

0.はじめに 1.問題 2.コンテスト開始時の複雑な気持ち 3.最初の提出(サンプルコードの提出) 2.わからないのでサンプルコードのpowerの値を変えてみる 3.水源をもとからある水源か家の近い方だと考える 4.BFSで家から一番近い水源を選ぶ 5.考察(巡回セール…

THIRD プログラミングコンテスト 2022 (AtCoder Heuristic Contest 017)参加記(問題:Road Repair)

0.はじめに 1.問題文 2.最初の考察 3.最初の提出 4.うだうだと考える(実装をする気にならない時間) 5.ローカルでのテストケースを実装して5回目の提出をしました 6.たどり着けない頂点がなくなるまで時間いっぱい山登り 7.順位表のトップが50,000,000,000…

AtCoder株式会社に入社しました

0.はじめに 1.前職と求人に応募するまでの話 2.オンラインでの1次面談 3.大学の就職活動と新卒で入社したときの話 4.オンラインでの2次面談 5.対面での最終面談 6.終わりに 7.おまけ:入社後の競技プログラミング参加について 0.はじめに はじめまして、もし…

HACK TO THE FUTURE 2023 予選(AtCoder Heuristic Contest 016)参加記

0.はじめに 1.問題文の音読とビジュアライザの表示 2.最初の提出 3.最初の考察 4.問題文の概要 5.Mに対して最小のNを求める 6.エラー率0の場合のコードを書く 7.エラー率(ε)からグラフを予測する 8.相殺(そうさい) 9.シミュレーション(モンテカルロ法)…

estie プログラミングコンテスト2022(AtCoder Heuristic Contest 014)参加記

0.はじめに 1.前夜祭 2.問題文の概要 3.最初の考察 4.最初の提出 5.考察の続き 6.連続100テストケースを試す 7.斜めの正方形(1辺が√2)を追加する 8.長方形を追加する 9.仕切り直し。必要な情報を整理する。 10.いちから書き直す 11.長い時間をかけてデバッ…

実録!RECRUIT 日本橋ハーフマラソン 2022夏(AtCoder Heuristic Contest 013)参加記

0.はじめに 1.問題文の概要 2.最初の考察 3.2日目の考察 4.現在の順位表を見ての考察 5.<最初の提出に向けて>できあがり盤面をExcelで作成する 6.<最初の提出に向けて>連続テストケース用のコードとサンプルコードのクラス化 7.最初の提出…がまだできま…

実録!AtCoder Heuristic Contest 011参加記

0.はじめに 1.問題文の概要 2.問題の第一印象 3.最初にやることと1日目の考察 4.2日目の考察と実装(乱択山登り) 5.初提出 6.スコア計算で閉路検出を書きたかった(けど書けなかった) 7.ローカルで100テストケースをまわす(4日目) 8.スコア計算ができて…

実録!MC Digital プログラミングコンテスト2022(AtCoder Heuristic Contest 008)参加記

AHC008参加記です。初心者にもその楽しさが伝わると思います。ぜひ読んでください。

RECRUIT 日本橋ハーフマラソン 2021〜増刊号〜参加記

0.はじめに 1.問題の概要 2.最初の提出 3.サンプルコードに移動を追加 4.序盤の改善を試みるが失敗 5.終盤に収穫機を並べてみる 6.収穫機をへびのように連結したまま動かす 7.収穫機を固定する 8.固定した収穫機で最終提出を行う 9.スコアまとめ 10.最後に 0…

40代で競プロができるのかという話

0.はじめに 1.簡単な自己紹介 2.年をとるにつれて衰える能力 3.低下した記憶力で競プロに取り組む 4.AtCoderのレベル感 5.競プロ上達への道のり 6.競プロとの向き合い方 7.競プロの依存性 8.競プロのコミュニティ 7.これから 8.終わりに 9.<番外編>もし後…

AtCoder Heuristic Contest 003参加記

1.問題概要 2.方針 3.ダイクストラ法の経路復元 4.インタラクティブ形式について 5.ローカルテスト用コードと提出用コード 6.最初の得点とWeb版ビジュアライザ 7.ダイクストラでの提出 8.辺の長さの特徴(M=1とM=2) 9.コンテスト中の失敗と最終提出 10.…

AtCoder Heuristic Contest 001参加記

0.はじめに 1.問題文の概要 2.ビジュアライザ 3.1×1の正方形を作ってみる 4.最初の提出 5.正方形を大きくする 6.上下左右に広げて長方形にする 7.ずらすことを考える 8.制限時間内ぎりぎりまで、ずらすことと広げることを繰り返す 9.長方形を変形する 10.満…

初めまして

競技プログラミング歴1年のかえでと申します。これからよろしくお願いします。 ただいまAtCoder Heuristic Contest 001参加記を書いています。今週末には書き上げるつもりです。 専門的な内容を書くことはできませんが、その楽しさを少しでも伝えたいと思っ…